top of page

3Dプリンターで初めて作ったフィギュアの事

せっかくなので3Dプリンターで初めて作ったフィギュアのの記録をとっておきます。

使ったプリンターはUltimaker2+、素材はPLAです。

まずは出力中

見てると楽しいんですよね。たしか27時間位かかりました。

出力後

サポートと言って下を支えてる部分が本体と同じ素材なんですけど、取るのもやするのも大変でした。

背中を下にして出した結果接地は大変安定しましたがサポートの跡が消しきれなくなりました。

他の向きにして出した場合顔や正面にも跡が残ってしまうのでこうするしかなかったんですけどね・・・。

髪の毛も前髪一つと後ろを左右に分けて隠れる面をサポートにしたところ、

頭に全くはまらない上に細い部分はポキポキ折れて大変でした。

ABSだったらここまで大変じゃないのになと思いつつ、PLAは出力が安定してていいですよね。

プリンター自体違うので比較はできませんがABSは浮いたりそったりそれはそれで難しかったです。

表面処理 塗装

やすってサーフェイサーを吹いて瞬着とパテでパーツをくっつけて、

またやすってサーフェイサーを吹いてそのままスプレーで塗装しました。

本当はもっと凝ったこと色々したかったんですけど時間も技術もなかったのでまた来年です。

完成

大きさはh18㎝×w12㎝×d6cmくらい 台座は元は市販のフォトフレームです。

出力する時点で顔がうまく出る気がしなかったので目元は封印しました。

結果ヤスリやすかったので良かったです。

なんとかちゃんと作れてよかったのですが来年の野望に向けて課題山積なので頑張らないとなと思います。

最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
bottom of page